身体のバランスを整えアンチエイジングに役立つ武道を女性指導者がわかりやすく丁寧に教えます。女性・初心者・経験者も大丈夫。対応は高校生から。身体の使い方を覚えると面白くなりますよ。

FrontPage

公益財団法人合気会 公認道場 合氣道 琉心美会  [bigsmile]

琉心美会タイトル中の<楽しく武道>は、<ラクして武道>ではないんですよ。
<やり続けて、できる!できた!>から<楽しい!うれしい!>につながります。
負荷は必要なものなんですね。そのあたりは武道に限らずですよね。

良いモノを見ました

今年の琉心美会の稽古納めは21日になります。

「力を入れないで、肩の力をぬいて」と 指導した時に
この言葉が伝わっているのかを考えます。

言葉を受け入れて貰えていれば、自然と力も抜けるだろうし

理解できる伝え方をしないと、受け入れらないから、拒否するように
自然と身体も硬くなってしまうのでは。。?

と、そんなことをフト考えさせられました。

稽古生の動きを注視して、
動きの妨げにならないタイミングを捕えて伝える。

あと できるだけ現実的な状況の中での動きを設定する。

このようにしたら 次の瞬間、稽古生の動きが劇的に変わりました。
その変わった瞬間を見せて貰いました。

正直 その変化に驚きと 感動を覚えました。

凄いなその踏込み。まるで有段者並みだなと感心させられました。

稽古生に限らず とも 人の隠れた力の引き出し方。
普段の生活の中でも活かせるように考えます。

あのシーンが脳裏に焼き付けられました。
Sちゃん 良いモノ見せてくれてありがとう。。

 

 
 
 
 

 

 

 
 

 ”十三の杖と三十一の杖”斎藤先生の動画をアップしました
  参考にして下さい

  ※注意:外でみだりに木剣や杖を振り回すと
      近所の人から疑いの目で見られたり
      共すれば、通報の恐れもあるかも知れません

      それでも折れないココロで、繰り返し
      正しい振りを覚えることが大事です。

      どうか偏見の目を、涙目で振り払ってください

      それでも恥ずかしがり屋のあなたに向けて・・・

      室内で素振りや杖の払いをすることも有りの選択です。

      その場合は 天井、フロア、ドア、窓(天地左右)に
      充分気をつけて余計な出費を増やさないようにしましょう。
      <ガンバレ 君のその姿はきっと報われるヨ。多分ね>

 

 

仙石線福田町駅徒歩5分 駐車場スペース有 合気道琉心美会

代ゼミ仙台福田寮前の道路を歩き
突き当りを右折、次の横道を右折し
公園前の向い側に「仙台東武道館」があります

全国の合気道道場・教室検索などができます。

合気道道場・教室検索

 

合氣道 琉心美

a:17924 t:10 y:13

}}

powered by Quick Homepage Maker 4.85
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional